2016年4月14日木曜日

父について

僕の父は労災で後遺症を残しました。
・下半身の軽度な麻痺
・短期記憶障害(昨日のことを忘れている。事故以前の記憶ははっきりとしている)
これが目立った障害です。

今は働いておらず、障害年金で暮らしています。
母が介護をしています。
会社の敷地内に住んでいましたが、関係が悪くなったのでとなり町に引っ越しました。

僕自身あまり深く踏み込みたくないので、今までこの話題を避けてきました。
家のことを聞かれるたびに、適当な嘘をつき続けてきましたが、実際はこんな感じです。
人によってその場その場で嘘の内容を変えたりしていて、その積み重ねに耐えられなくなりました。
これからは聞かれたら正直に伝えられるよう頑張りたいと思います。

この件についてはいずれ正面から向き合わなければならない時期がくるので、
その前に少しずつ気持ちの整理をすることにしました。
もうすでにしんどいので、少しずつにします。

ちなみに僕は辛いことがあった時、人に話して楽になるタイプじゃありません。
自分なりに考えて折り合いを付けるタイプです。
この話題に関しても、そっとしておいてくれたほうが楽かもしれません。
考えがまとまったら、そのつどブログとかに書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿