2015年1月30日金曜日

サプリメントを色々使ったけど使い続けてる5種まとめ


1種類目:カフェイン
コーヒーを常飲する習慣がないので、タブレットで摂取してます。一粒200mg(コーヒー2杯分ぐらい)ですが、一度にそれだけ摂らずに分割して摂取します。起き抜けにだるかったら50mg、自転車通勤してから出勤までにだるさがあったらまた50mg、昼食後に50mgって感じです。200mgぐらい一気に摂ると持久系スポーツのパフォーマンスが上がるそうですが、そこまでやると多分頭痛や吐き気などのデメリットのほうが強くなってしまうため、ちょうどいいところでやっていく必要があります。また、少量でもビタミンB群と一緒に摂ると相乗効果が見込めるらしいんですが、僕はあんまり差がないなあと思って気にしていません。それより胃の保護のために何か食べてからカフェイン摂るようにしています。

2種類目:チロシン
やる気が上がります。カフェインとの相乗効果があるらしく、これさえ摂っておけば昼食までの反日は鬼のようにバリバリ働くことができます。半減期が短いので1日戦っていきたい方は時間をおいて摂取する必要があります。副作用としてイライラすることがあり、デスクワークには向かないかもしれません。体調が超悪いときに無理やり覚醒しようとして使うとそうなることが多い気がします。

3種類目:マルチビタミン・ミネラル
お守り代わりです。効いているかどうか分かりませんが、効果を実感できる時点で相当食生活が危ないと思うので、それはそれでいいと思います。鉄だとか、特定の栄養素が不足していることを自覚できているかたはそこを攻めればいいですが、よく分からんけど健康になりたい!スポーツのパフォーマンスを上げたい!という方はとりあえずMVMから初めて行くといいと思います。

4種類目:プロテイン
単位タンパク質量(?)あたりの値段を追求するなら、プロテインが一番だと思います。子供の頃SAVASのホエイプロテインを飲んで、そのあまりの不味さに「これがプロテインか…」と思いました。その次に買ったのが大学生の時のオプチマムのゴールドホエイで、そのあまりの美味さに「これがプロテインか…」と思いました。その後540プロジェクトでソイ10kgを買いましたが、消費するのに苦労したので今はアルプロンの3kgのやつを買っています。

5種類目:メラトニン
お守り代わりです。飲んで1時間ほどですっと寝れます。最近は自然と眠気がくるので摂る頻度が少なくなってきましたが、「メラトニンを持っているんだ」という安心感から眠れている点はあると思います。now社のやつは効き目がイマイチだったので、life extension社のやつを使っています。個人差だと思います。

まとめ:特にないです。





0 件のコメント:

コメントを投稿