2013年9月8日日曜日

レース翌日の筋肉痛

自転車レースの翌日、軽く筋トレをしてみた。

  • シットアップ
  • ナロウスパンの腕立て
  • バックエクステンション

がいつもよりキツく感じたので、僕の場合はこれらで使う部位を重点的に鍛えたらいいんだと思う。

プランクやレッグレイズはいつも通りだった。腸腰筋はある程度鍛えたら十分なのかな。それとも、まだペダリングの技術が無くて使いこなせてないだけかな。

まあ、参考にしてみてください。

2 件のコメント:

  1. youtubeで自転車のススメと言うJsportsでやった番組だと思うのですがヒルクライム編でブリッツェンの廣瀬さんが筋トレを説明していたので実戦しようと思っているのですが全然やってないです。反省。

    返信削除
    返信
    1. 団長が出てる番組ですよね。

      筋トレはプロの中にも不要だという人いますし、無理にやる必要ないと思います。
      僕の場合、最近比較的苦もなく続けられるようになったので、効果があるかどうか試しているところです。

      削除