2017年8月11日金曜日

日常

月曜
zwift evr raceに参加した。普段は30+30インターバルをアップ代わりにしているんだけど、今日は120rpmキープで1分ごとに負荷を上げていくようにしてみた。アップ終えた後は、負荷の割に足がかなりスッキリしていてギュンギュン回せる状態になっていた。足がダル重いときのアップに使えるかもしれない。evr raceは逃げ切りを狙うもすべて集団に吸収されて終わった。zwiftは実走に比べドラフティングの範囲が狭い(真後ろかつ5m以内)が、ひじょうにドラフティングの効果が高いため、追走集団で協調されると飛び出しても勝ち目はない(zpowerの1時間6倍マンにさえもついていくことが可能)。平坦コースで逃げを決めたいなら、集団が縦長になってドラフティングの効果が薄れること、つまり愚直に加速して追走してくれることを祈るしかない。今回は皆冷静に走っていたため単に僕が暴走して消耗しただけだった。けど実際のレースでこんな走りはできないので、好きなだけアタックを試せるzwiftはやはり面白い。

火曜
TOMATOへ行ってメンテしてもらったMTBを受け取った。フロントをメタルパッドにしてもらったが、レジンと違いが分からなかった。金属のディスクにメタルパッドを押しつけたら火花が散るんじゃないかと思ったんだけど、散らなかった。世界にはまだまだよくわからないものがたくさんある。なか卯へ行って親子丼を食べた。
夜練友の会 ますい山(変換できない) 7名参加。メンバーからのアクセスがいいので参加者が多いが、僕は自宅から遠い(全力で1時間かかる)ところがネックである。

水曜
自宅の砂利駐車場でシクロクロスの8の字練をした。下手にバイクを倒したりハンドルをこじるとすぐに滑る。上手く走れるようになると楽しくなってくるが、これがスキルアップにつながるかどうか分からない。中速度、高速度域の練習も必要だと思う。ただいい練習場所を知らない…。だれか教えて。菖蒲谷は高低差ありすぎてやばい。広峰序盤のトレイルみたいなところが延々と続くようなコースないですか?
続いて夜練友の会暮坂、4名参加。みっちょさんが新しいバイクを買うそうだ。次期モデルのtcr adv sl。僕が狙ってたやつだ。どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿