2017年5月3日水曜日

ちくさ高原ヒルクライム


日曜
sonic racingのオンロード練に参加
高野峠初めて登ったけど想像の2倍は長かった
いつまでたっても会長のペースが落ちないし
おかげでMTBなのにKOM獲得
高野峠頂上で後輪パンク
ビート付近に穴があいていた。でも噛み込むような場所でもないし、謎。
チューブ入れて対処してもらった。さすがsonic-racing関係者は手際が良い。ありがとうございました。
この時点で足がほぼ終わってたんだけど、K君のほうが先に完全終了したので、途中で折り返した
他の人らは菖蒲谷行ったのかな?タフだ


月曜
TSS144
夜練友の会塩田峠
初コースだった。
下りは少し神経質に行かないといけないけど、なかなかタフで良いコースだった。
ガチ林道なので夏場は毛虫?とかいるらしい。
レギュラー化してもいいけどそのあたりは要チェック

===

火曜
TSS30
レース前夜なので刺激入れに30+30インターバル5本

===

水曜
TSS220
ちくさ高原ヒルクライムに参加した
夜にzwift flat raceに参加した



●種目
ちくさ高原ヒルクライムAクラス

●天気
曇り
肌寒かったけど走り始めると半袖でちょうどいい感じ

●コース
序盤は平坦基調
中盤から勾配がきつくなる
スキー場手前で勾配がゆるくなる
終盤1km強は斜度一定でキツイ
ラストはゆるく下ってゴール

●機材
前輪24mmTU + corsa speed 8.5気圧
後輪24mmTU + corsa speed 9気圧
路面のギャップでぽんぽん跳ねたので、ちくさコースではもっと圧を落としたほうがいいかもしれない
跳ねたらせっかくのトルクが無駄だし、体で吸収しきれない衝撃が増えてくるし。
ちょうどいい塩梅を探っていく必要があるが、少なくともcorsa speedのmax15気圧は誰のためにあるんだろうと疑問


●レース戦略
序盤の平坦路はスリップに入って楽をする
中盤から頑張る

●補給
レース前ジェル2本カフェイン200mgBCAA5g
1本目のあとジェル2本

●ウォーミングアップ
10分アップ
30+30インターバル5本

あんまり調子がよくなさそうだったのでやる気なくしてアップもほどほどにしてしまった
レース1本目は胃がひっくり返りそうなほどしんどかったけど
2本めはそれほどきつくなかった
アップ不足だった

●スタート時の覚醒基準
いまいち

●レース目標
自己ベスト更新

●リザルト
総合1位 53分41秒
前回優勝時より3分速い
もう少しでコースレコードだったらしい
次もっと痩せて挑みます

1本目315W
2本目330w

今回はパイオニア左で計測
感覚的にはパワータップと同じような感じ

パイオニア右は明らかに数値が高いんで補正しないといけないな
ca500でできたっけ

●副賞
CCDドリンク1ケース
前々回から一貫してCCDドリンクなんだけど
開封してねえ

●展開

1本目
序盤は平坦基調なので集団の中にいて温存
元気な学生がいて、飛び出してはすぐに先頭交代の肘クイを繰り返していた
無視してたら軽く睨まれた
ごめんて…
中盤からsakataniの人と一騎打ち
スキー場前の平坦路で脚を使わせるために、その手前でアタック
けど追い風気味だったのであんまり飛び出す意味がなかった
スプリントで差して1着

2本目
最初からsakataniの人と一騎打ち
スプリントで差して1着



●改善が必要な点
体重
66kgだった
平均勾配がゆるくてよかった

●レース後の痛み、違和感、不具合
1本目終了後、右ハムが攣りそうだった
2runを飲んだらかなりマシになった
そこからは問題なし
2runはすごい


メモ
自宅からちくさ高原まで
買い物もろもろ含めて55分

0 件のコメント:

コメントを投稿