2016年3月11日金曜日

リハビリ

術後のことやリハビリについて。

手術後1週間は骨折した脚は放置して傷口の回復を待ちました。毎日ガーゼ交換、イソジン消毒のみ。
その間のリハビリは筋トレでした。動かさないとどんどん萎んでいくからね。体を動かしたい僕は先生のいるとき以外も自習トレしてた。

傷口がある程度やっていく感じになったら、抜糸しました。糸じゃないんだけどね。まんまでかいホチキスで固定されてるので、それをペンチみたいなので引っこ抜きました(結構痛かった)。

抜糸したらリハビリ開始です。マッサージと足首のストレッチがメインです。このストレッチがまた超気持ちいいんです。手術したあたりの組織が癒着しているからか、しばらく動かさなかったからか、ガッチガチに凝り固まった足回りの筋肉を丁寧にもみほぐしてもらいます。特に土踏まずとふくらはぎを思いっきり押してもらったときなんか「あぁ、これだよこれ(?)」という感じです

ストレッチは癒着した筋肉を元通り動かせるようにするためにやってます。こっちはつまんないです。数ヶ月かけてじっくり戻していかなければならないので、忍耐がいります。

体重をかけるリハビリは一切行っておりません。
来週の火曜でシーネを外してもらうので、そこから体重の1/4、1/2と段階を踏んで荷重していきます。
新城さんはもうエアロバイクに乗れるようになったそうですね。僕は2週間後ぐらいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿