2014年3月30日日曜日

150チャレンジロードin播磨中央公園 レポート

↓はい







150kmソロの部 優勝


体重:64kg


フルグラ、食パン1/2、どら焼き、バナナ2本

1時間前
ワンセコンド(カフェイン100mg)、薄皮つぶあんぱん2個、マルチビタミンミネラル、エレウテロ

レース中
羊羹(大)2本、ワンセコンド(カフェイン100mg)、ウィダーインゼリー、自作ジェル(粉飴300kcal、ビタミンB1、塩)、CCDドリンク、ボトル(塩)2本

ハンガーノックも足つりもなかったのでいい感じだった。

クランクはコンパクトじゃないとダメだった。

17度ぐらいで、土砂降りでもそれほど辛くなかった。半ズボンでもよかった。ジャージの下にゴミ袋着たが、防水性能はイマイチだった。防寒にはいい感じだし、蒸れそうになったら破いて捨てればいい。





スタート直後、靴下水没。ビニール袋を中に仕込むいいアイデアを教わりましたが、効果なしでした。


2,3周するうちにガーミンも水没した。サイドのゴムが千切れて防水性皆無だったので、むしろ今までよく頑張ってきたな。

はりちゅうの下りはブレーキなしでもいけるので、次は雨でもカーボンリムでいけそう。

序盤の集団はゆっくりとしたペースで、アタックが散発するもほとんどすぐに吸収される感じ。グラデパのMさんとシルベストの人あたりをマークしとけばいいや、と集団の前でふらふらしていた。雨がひどいし、ラップした人も混じってくるのでよく分からなくなってきた。

中盤、「逃げが決まっている」「1周してこのメイン集団に追いついている(※嘘だった)」という情報を得たので、僕もアタックしてみることにした。Y君が元気そうだったので一緒についてきてもらうことにした。

1周ごとにY君と交代して進んでいった。得意の登りで離されそうになったので、「もうちょいゆっくりお願いします!」と叫んだ。Y君は素直だった。このあたりのペースが一番速く、一番きつかった。

逃げてから10周ぐらいでメイン集団をラップした。逃げていた数名は既に追い越していたようだけど、まだ逃げは決まっていると勘違いしていたので、さらに集団をパスして進むことに。この勘違いはゴールまで続きます。

その後しばらくするとY君エネルギー切れで失速。更に足を攣りはじめたようだけど、今まで協力してもらったんだから最後までついてきてもらおうと、多めに引くことにした。

終盤、メイン集団を再ラップした。その後Y君がトイレ休憩するので僕一人で先に行くことに。トラブル多いな!

最後まで自分が何位なのか分かってなくて、150km走りきった後MCの人が優勝だと言っているのを聞いてガッツポーズした。一緒に逃げたY君は2位でした。めでたし。

2 件のコメント:

  1. ミヅイです。こんばんは。
    優勝おめでとうございます!!
    雨の中、150kmもお疲れ様でした。ホント、お強いですね。100km走れない私とは人間としての強度が違う気がします。
    ってか、メイン集団2Lapするとか、なにそれこわい。

    返信削除
    返信
    1. 僕はL5以降が一般人並みの長距離特化型の脚質なので、こういう耐久レースに合っていたんだと思います。
      メイン集団は落車がないようにグランデパール播磨というチームの方がコントロールしていたようです。

      削除