2013年11月30日土曜日

volt300


■自転車120km

MTBでTOMATOへ行きvolt300を購入。

一旦帰宅してカフェイン100mg

ロードに乗り換えて菖蒲谷→相生→七曲り




volt300を購入した。予想以上にコンパクトで、取り回しが良さそう。


バッテリーも小さくまとまっている。比較用の18650はたまたま近くにあっただけで、他意はない。

ブラケットが流用できるのがいい。

microUSB給電なのがいい。給電しながら点灯できたらもっとよかったが。

とても明るい。EL540は配光を四角く集中させることで明るくしていたけど、volt300は広範囲を照らしてくれる。

広範囲を照らす=対向車からは眩しい。このハイビームをどうにかしようとは思わなかったのか。


そしてvolt50の需要はあるのか。


===


CCレモン、プロテイン、パン、ソーセージ、目玉焼き

運動前後
ご飯2杯、バナナ、みかん3個、ミニあんぱん4個、くるみパン、プロテイン、りんごジュース


関東煮、カレー




2013年11月29日金曜日

5時起床。

7時に研究室に行き、ハイブリダイゼーションとかいうやつをした。簡単に言うと、tRNAとオリゴDNAを「ズッ友だょ…!!」させる実験である。

4時間待つ必要があるので、その間に病院行ってお見舞いをした。

午後から実験を再開し、失敗した。


帰宅。着替えて自転車に乗った。

夕飯はけっこうガッツリ食べてしまった。


===

■ロード

骨盤倒して臀筋で踏み倒すイメージをすると、よく進む。というかそれ以外では力が入らない感じがする。乗り込みが足りないからポジションがいまいち定まらないのか。

GL○RYのトラックに轢かれかけたの3度目ですよ!


距離: 44.46 km
タイム: 1:28:48
平均スピード: 30.0 km/h
高度上昇値: 376 m
カロリー: 935 C
平均気温: 5.5 °C


この前TOMATOでVOLT300を見せてもらって以来、物欲があふれている。現状ライトが必要な生活をしていないのに、なぜか欲しくてたまらない。買ったら買ったで理由付けに朝夜と走るようになるんだろうか。7350円なのだろうか。



===


水菜、煮干し、オートミール、インスタント味噌汁、プロテイン


キャラメルミルクティー500ml、プロテイン

運動前後
みかん2個、バナナ、くるみパン1個、プロテイン


すき焼き、豚汁、ご飯大盛り、プロテイン


母に減量のこと伝えてなかったので気合入った夕飯だった。

2013年11月28日木曜日

来週末まで自分を騙す

膝の裏の痛みが治まらない。来週レースなのににに。


諦めないよ!


固定ローラーで流してみたら違和感があったので即終了。スクワットでは痛まないので、片足スクワットを限界まで。ランジでは痛みが出た。

「膝裏でテニスボールをころころするといいよ」とのことなので、試してみた。最初は痛みが酷かったけど、しばらくしたらほぐれたのかマシになった。

あとは小手先ですが、減量することにしました。播中時計回りはクライマー有利なのに、今の僕は全盛期より5kgも重い。とりあえず1週間、数値は気にせずハードコアにやってみよう。





スパゲティ100g、鶏胸、水菜大盛り


オートミール、マイルドカフェオーレ


オートミール、鶏胸、水菜大盛り

間食にプロテイン

61.7kg

低脂質高タンパクで頑張ろう。プロテインは減量するときに真価を発揮する。


あ、明日飲み会あるわ。

2013年11月25日月曜日

自転車関連のこと

 月曜朝。少しでも自転車に乗ろうと起床即準備し、玄関を空けたところで大雨であることを確認し、脱力し、二度寝をした


左ひざ裏痛の原因を考えてみた。
  • 基本的なサドル高より1cm高かった
  • サドルを限界まで後退させていた
  • 骨盤おもいっきり倒すフォームなので、腹とひざが干渉しないようカカトが下がり気味だった
  • クリートはカカト寄りのセッティングだった
  • 以上のことからペダリング時にひざが伸びてしまっていた
もうなんか揃いにそろってますね。


サイクルエンデューロ in 播磨中央公園の午前ソロの部に参加します。時計回りは得意コースなので、最後まで集団に残れるよう頑張ります。


ランス・アームストロングの身体能力の推移
http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/ftp/201112230912.html

初めて見たときは「1999年から2004年までの成長がすごいですね」と思った。
見返してみたら、「1999年から2004年までの成長がすごいですね」と思った。

2013年11月24日日曜日

パフォーマンス低下

母さんにnexus7を触らせてみたら、すごい喰いついた。老後の趣味に良さそうだから、どんどん使わせよう。あと、LINEで孫と連絡を取りたいそうなので、余っているスマホをあげよう(そして僕は新しいスマホを買おう)。




===

■ジョギング20km

起床即ジョギング。久しぶりなのでフレッシュな気分だった。ちょっと寄り道して20km以上走って終了。

ほぼひと月ぶりにまともに走った。


距離: 20.13 km
タイム: 1:49:00
平均ペース: 5:25 min/km
高度上昇値: 131 m
カロリー: 1,375 C



■ロード100km





工事中

超久しぶりに夢前川サイクリングロードに行ってみた。よくよく考えてみると、2年前に路面のギャップにタイヤを取られ、茂みにダイブしたとき以来だった。今回の工事が路面補修であればいいなと思った。

TOMATOに行き、SIDIのシューズの部品交換をしてもらった。近々MTBも見てもらわないと。
出社

撮影後即退社
菖蒲谷を登ろうかと思ったけど、脚が今にも攣りそうだし、湧き水地点までボトルが持ちそうになかった(補給ミス)ので、スルーしてローソンで休憩。レジのおばさんがタメ口だったのでビビる。

膝の裏痛めたかも。

距離: 100.29 km
タイム: 3:46:14
平均スピード: 26.6 km/h
高度上昇値: 817 m
カロリー: 1,806 C
平均気温: 14.2 °C


風邪引く前はあともう2km/hぐらい早く走れたはず。今年の締めであるサイクルエンデューロに向かって不安が募りまくってる。午前午後と2レースあるうちの午前だけ参加しようかな。

もし僕が優勝するようなことがあったら、EPOの疑いがでますね^^

2013年11月23日土曜日

木曜ぐらいの日記

アニメの弱虫ペダルを見た。チートメガネの本領発揮してきた。

風邪がひどいときは便秘になってたんだけど、治りかけてきた今ヤバイ。溜まってた分がヤバイ。

思いっきりあのサイトに影響受けて、ハクキンカイロを注文した。




先輩が「純露ってエロいな」と言っていた。


友達に貰った。

2013年11月20日水曜日

復調気味

風邪治りかけですよ。テンションあがってきました。

テンキーがスペースの無駄になっている。

他人との距離感がかなり近い人がいて、僕がネットサーフィンしてるとガンガン見てくるのが困る。別にやばいサイト見てるわけじゃないんだけど、なんていうか内臓を見られている感じがして、嫌だ。

寄生獣が実写映画化するそうだ。原作再現は絶対無理だと思う。果たしてそれを「寄生獣」と呼べるかどうか。


===

■固定ローラー30分


  • L3, 210w, 5min
  • L4, 275w, 5min


風邪がだいぶマシになったので恐る恐る固定ローラー。まるまる1週間運動していないので、焦りを感じてきた。絶対無理しないように、恐る恐るL4までかけてみた。

思ったより力は落ちていないようでよかった。サイクルエンデューロinはりちゅう、諦めていませんよ。

140 g

ちょっと長めのステムが届きました。装着しました。前傾したとき肘と膝が干渉しなくなりました。そもそも干渉しないほうが正しいのかどうかってのがよく分かってませんが、しばらく乗ってみます。



UCI真っ黒ですね!

2013年11月17日日曜日

風邪ひいた

ツールドおきなわも終了し、モチベーション低下気味です。
あ、参加していません。

木曜に風邪を引きました。金曜のセミナーには参加したいので、「休む」と連絡をいれつつ論文を読んで、就寝。体にムチを打ち大学へ行く僕カッケーというアピールをしたかった。

金曜、起きてみると風邪が悪化していたのでそのままサボる。あんまりにもひどいので病院に行ってみた。gentos閃で口の中を覗かれた。結果は「単なる風邪」だった。錠剤を貰って帰宅。

土曜、一向に治る気配がないのでバイト代わってくれないかと後輩に連絡。一人に断られて一人に無視された。人望なさ過ぎ。あれこれ考えてもどうしようもないので、無心でバイト先へ向かった。もともと体力はあるほうなので、業務はそれほど辛くなかった。

日曜、若干マシになったんで筋トレちょっとやってみたら貧血っぽい感じがしたので中断。寝ながらタブレットを弄っていた。nexus7を買って本当に良かったと思える今日このごろである。

看病してくれる人とかいたらいいのになあと思ったけど、こういう時だけ彼女を欲しがるのは自分勝手だと思う。大学4年間なにやってきたんだ。自転車乗ってスパゲティ食べてた記憶しかないぞ!

2013年11月14日木曜日

食欲はある

長らく放置していたコメントに返信しました。

あと風邪ひきました。明日の論文セミナーは間に合う気がしません。ひー

チラリ
LUMIXの安いデジカメを持っていますが、たまに電源ONしたときにカバーが開かず上図のような状態になります。盗撮ではありませんよ。

近況




11月11日はポッキーやプリッツとは全く縁のない生活をおくりました。んで12日にポッキーをもらったので食べました。

論文セミナー間に合わない
私生活と学生生活(と運動)を両立するために忙しいです。

news_1381280197_101
精神科の陰謀を感じる

最近は特に気分の浮き沈みが激しいです。ちょっと調べてみたら新型うつ(笑)によくあてはまった。

2013年11月13日水曜日

nexus7 2013用カバー

300円

aliexpressから(見に覚えがない)荷物が届いた。先月注文して「在庫ない。返金します」と言われたnexus7用のシリコンカバーだった。なぜ届いたし。

記録を見たら、返金されていなかった。適当ですね。

説明を追加

基本保護カバー付けない派なんだけど、nexus7をこれほど重宝するとは思ってなかったので、乱暴に扱って壊さないか心配だった。安かったので文句なしです。

2013年11月10日日曜日

(土)翌日が雨だから

今週の平日だけでスパゲティを12回食べた。スパゲティ好きを気取りたいわけではなく、単に買い物を忘れていただけです。

スパゲティに味噌汁の素を和えると意外と美味しいですよ。

ローソンのミニあんぱんは5個入。セブンのミニあんぱんは4個入。どちらも製造がヤマザキなんで中身は薄皮アンパンかと思いきや、微妙にカロリー違うんだね。同じラインにすれば楽だろうに、なんでだろ。



===

■ラン

涼しいと走りやすい。

距離: 21.45 km
タイム: 1:44:27
平均ペース: 4:52 min/km
高度上昇値: 151 m
カロリー: 1,448 C



■ロード

はりトレに参加。集団走行に慣れていなかったりルート覚えていなかったりして申し訳ない。だけど単独練習が基本の僕にとっては貴重な経験になっています。いつもありがとうございます。

TOMATOに寄ってシューズのかかと部分を交換してもらった。中華カーボンなので、ロードで行くと後ろめたい。新車用に貯金してるんでお待ちください。

太子の混み具合ときたら。ストップ & ゴー & ストップ & ストップ & ストップ。

距離: 150.98 km
タイム: 4:46:26
平均スピード: 31.6 km/h
高度上昇値: 930 m
カロリー: 2,326 C
平均気温: 16.5 °C

2013年11月8日金曜日

火、水、木

nexus7用にbluetoothマウスを買ったけど、タッチ操作のほうがやりやすかった。

セリア

ブックスタンドを曲げてスマホスタンドにした。上のほうをタッチするとたゆんたゆんとしなること以外は不満がない。

コープ
 お菓子をひとつ開けたら全部食べてしまう。途中でやめれる人がすごいと思う。


===

■火曜

腹筋30回
レッグレイズ100回
ブリッジ5分ぐらい



■水曜

ラン12km
キロ5分ぐらい
途中の公園で懸垂9回
濃厚な霧で前が見えなかった。

筋トレ
腹筋ローラー2回(立ちコロ失敗)
スクワット100回

固定ローラー35分
15分261w
15分251w
やっぱ寒くなってくると固定ローラーのほうがアップを短縮できていい。


■木曜

ラン14km
寮から自宅へ。
キロ5分30秒ぐらいで
明かりのない農道超こわい。かろうじて見える白線を頼りに帰宅。走るのは日がでてからにしましょう。

自転車60km
夕方に時間をとれたのでダッシュ。
まずMTBで15分170bpm
ロードに乗り換えて40分170bpm 夏場に同じコースを走ったときのベストよりも2km/hほど速かった。クレアチンってそんなに効果あるのか?

2013年11月5日火曜日

(月)覚醒

バイト先の指定駐車場は離れたところにあるから、少し歩く必要がある。試しにMTBでバイト先へ行ってみたら、車と比べて裏口に着くまでに数分しか差がなかった。信号待ちでストレスが貯まるぐらいなら、のんヴぃりペダルを漕いだほうが気楽だと思う。これからはジテツウにしよう。

white album 2 の4話を見た。小木曽さんがあざとい。

寄生獣を読んだ。ヒストリエは完結するのだろうか、と考えながら読んだ。

羽生さんの将棋の本を読んだ。

布団の中でタブレットいじってるから眠れない説。


食べた。


食べた。


===

■ロードバイク

バイトから帰ってきて着替えて出発。半ズボンだともう寒い。

今日はテンション高めで、心拍を上げるのが楽だった。栗村修さんが「心拍が上がりやすいときは質の高い練習ができる」とかいうことをに書いていた。そうすると、今日の練習は相当に質が高いことになる。いつもこれぐらいの調子を維持できればいいんだけど、なかなか難しい。なぜ今日調子がいいのか分からないので、再現できないのが残念だ。

登り以外はずっと下ハンだったんだけど、最後まで保った。体幹トレの成果が出たとすると嬉しいんだけど、「ずっと下ハンを握り続けられるポジションはおかしい」と誰かが言っていた気がする。110mmのステムが届くのを待ち望んでいる。

右手首に力入れすぎ。左足のかかとが下がっている。シッティングだと左だけ擦れて痛い。ダンシングのとき左に大きくぶれてる気がする。ってな感じで、体のどこがゆがんでいるかぼんやりとは分かっている。分かっているけど、直すのは難しい。


距離: 67.56 km
タイム: 1:56:09
平均スピード: 34.9 km/h
高度上昇値: 486 m
カロリー: 1,321 C
平均気温: 13.3 °C

2013年11月3日日曜日

(土)100均

セリアで以下のものを購入した。

  • ブックスタンド
  • 液晶保護フィルム(ノングレア)
  • 着圧ソックス
  • LANケーブル


そういう性癖ではない

2XUのカーフガードがびろんびろーんになってしまったので、代替として着圧ソックスを買ってみた。適度に締め付けられていい感じです。女性物ってことを気にしなければおすすめです。次はつま先がないタイプやカーフガード型のを買ってみようと思います。

鉄製のブックスタンドは折り曲げてスマホスタンドとして使うことにした。

あと保護フィルムを買ってnexus7に貼り付けた。


===

■ロードバイク

  • 菖蒲谷:15分54秒

中盤の平坦で失速するのがダメなところだと思う。下るときにMTB協会の会長とすれ違う。

あとは上郡方面へ向かい、ほどほどのところで引き返した。



距離: 77.45 km
タイム: 2:34:05
平均スピード: 30.2 km/h
高度上昇値: 831 m
カロリー: 1,350 C
平均気温: 17.5 °C

「距離 / 100 = 高度上昇値」ニキも満足。

2013年11月2日土曜日

(金)鍋パ

業務スーパーに行った。「スッタフ募集」という張り紙があった。変な声が出た。

リーガルハイ2を見た。「しりとりでもします?」のあの間が良かった。

ライジングインパクトを読んだ。2度打ち切りに遭った稀有な作品。かなりの血統至上主義だったけど、最後までそのスタンスを崩さなかったから、読んでいて清々しかった。


鍋パした。


いい感じのきのこですね。


すき焼きもしました。


===

110mmのステムを注文した。