2013年7月21日日曜日

(土)39×27

朝は運動をした。

昼からスポーツデポとダイソーに行った。

メラトニンが効かなくなってきた。



===

■ジョギング10km

ラスト3kmだけ4:20ぐらいまで上げた。


■ロード

七曲りに行こうとしたけど、途中でチェーンがギシギシ言いだした。先週、新品のチェーンを完全に脱脂し、スーパーチェーンルブを一周吹きつけたんだけど、浸透してなかったのかも。一旦帰宅し、AZのルブを差した。

コンパクトからノーマルへ交換した。下りでギアが足りるメリットよりも、登りでギアが足りないところが痛い。dura-c24についてる12-27tを移植しよう。



  • 三坂(東):3分36秒、168bpm
道路工事により、かなり登りやすくなった三坂。登り始めの凹凸と、中途半端な登り返しが残念。路側帯は若干凹凸が少ない気もする。



  • 宇原坂(東):3分20秒、169bpm
記録更新。全部ダンシングで踏み倒した。まあギア足りなかったからなんですが。


安富町付近はあんまり通ったことなかったけど、信号少なくて良さそう。



距離: 72.70 km
タイム: 2:27:55
平均スピード: 29.5 km/h
高度上昇値: 714 m
カロリー: 1,395 C
平均気温: 23.2 °C



カーボンリム用のシューについて少し調べた。

  • swissstopの黄色いやつは制動力高いけど、熱が溜まるしシューのカスがこびりつくので非推奨
  • アルミとの兼用のやつは使わないほうがいい(アルミカスがカーボン面にダメージ)
  • コルクシューは放熱性がいいけど、雨の日は効かない+モノによっては減りが早い
次コルクシュー買ってみようかな。


トラブル起きないうちに、ロードのケーブル類を一新することにした。aliexpressとかの中華サイトを巡ってみたけど、特別安くもなかったため、amazonでshimanoのやつを購入。

4 件のコメント:

  1. 三坂東のあるある、とても嬉しいです。
    もし水びたしの黒い自転車乗りに会ったら優しくして下さい。
    安富付近にはロードバイクを目の仇にする若いVIP車がいますのでご注意下さい。

    返信削除
    返信
    1. 家近いし、いつかどっかで会うでしょう。僕は普通のメガネを調光式にしていて、パッと見違和感あるんですぐ気づくと思います。

      いっつも車優先で走っているんで、無駄に煽らないでほしいです。。。

      削除
  2. ひろスミスさんでもギアが足りないなんてあるんですね。
    ・・・11s化なんていかがですか?
    SRAM RED 11sなかなか良かったですよ。ギア1枚の差はヒルクラやる人には大きいですよね。変速もかなり良かったです。

    返信削除
    返信
    1. 今のsram force10に何の不満もありません。
      繰り返しますが、何の不満もありません。

      そういうことにしておいてください。

      削除